SSブログ

猫に小判 [ペット]

猫に関する諺って結構有りますよね。思い出すだけでもこんなに!

窮鼠猫を噛む ・ 小姑一人は猫千匹 ・ 猫に鰹節 ・女の心は猫の眼 

借りてきた猫 ・猫に九生あり ・ 猫にマタタビ ・ 猫の手も借りたい ・ 猫は三年の恩を三日で忘れる ・猫も杓子も ・ 猫を被る他

まだまだ沢山あるでしょうね。もう一つ有るのが「猫に小判」

 PA160010.JPG

猫に小判・・・どんなに貴重なものでも、その価値の分からないものにとっては意味を為さないと言うこと。ウチのぽん太正にその通りです。

 右が天保小判一両金(1837年鋳造)で左が文政小判一両金(1819年鋳造)

これ等の小判は何回も改鋳がされ、その都度金の含有量が変わったそうです。

現在の金額に換算すると約8~10万円になるそうです。売買になるとそれ以上になるのでは?

   PA160015.JPG

何を並べても「クンクン」ともしません。これが本当の「猫に小判」

 

   


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

ChatBleu

猫には興味ないものでしょうね~。
by ChatBleu (2010-10-17 16:28) 

フサヲ

すっご~っっい、です Σ(・ ・。)!!
小判以外にも沢山あるんですね~( ^ ^)
こういったもの、見るの、大好きです ヽ(。^ ^。)ノ
実物は重いんでしょうね~゛(。 ̄  ̄)
by フサヲ (2010-10-17 17:42) 

green_blue_sky

猫は食べ物に興味がありますからね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-17 18:03) 

リュカ

すご~い!小判お持ちなんですねっ
ポン太ちゃんは興味がなくても
私は興味津々です^^
うちにあるのは、永楽通宝かも。。。
by リュカ (2010-10-17 20:49) 

みうさぎ

またたびの粉ぬりましょう^^v
by みうさぎ (2010-10-18 01:28) 

クリンピア

おはよう、
今日は新宿と目黒へ打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-18 07:58) 

パトラ

すごいですね、本物ですよね?
ぽん太ちゃんにすれば、なんじゃこれ?なんでしょうね^^;
by パトラ (2010-10-18 13:36) 

広島ピアノ

本当の猫に小判~(笑)。
姪御さんのお話、聞かせて頂き、ありがとう御座います。

by 広島ピアノ (2010-10-18 20:11) 

Fenix

小判もあるし二分銀もありますね。
豚に真珠 猫に小判ですね(笑)
by Fenix (2010-10-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チリ鉱山の救出劇有り得ない事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。