SSブログ

水墨画 (描く意欲が無くなって・・・) [絵画]

「押し入れに有る絵は誰か欲しい人に上げたら?」

「○○君も○○ちゃんも(私の子供)貰ってくれなかったら捨てられちゃうんだから」

先日の亭主の言葉だ。誰がこんな絵を欲しいか、だ。

3点ほど、お医者さんに差し上げたけど、100号、50号となると余程の大きな部屋でなければ飾れない。

押し入れに入らない物は箪笥の上に積んである。

そう言えば、油絵をやる知人も大きなキャンバスを何枚も丸めて階段の壁に釣り下げていたっけ。

結局、趣味の域を出なかった絵は、今となっては身辺整理の邪魔になってしまったのだ。

余りにも可愛いそう可哀そうなので、デジプックのCDにして棚に収めた。

でも、私が居なくなっても誰もそんな物見てくれないだろうなぁ?

まだまだ数点有るけれど、恥を忍んでアップしてみる。

展覧会に出品するとなると、結構お金がかかるんだぁ。

もう、優雅に絵なんか描いている場合じゃないし、売れない絵をこれ以上増やしたくないし、制作意欲も湧かないので今のところ止めている。

なんて、調子の良いこと言って居るけれど元来怠け者なのかも知れない。

  


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

クロネコ

なかなか素敵な水墨画じゃないですか。
多趣味で凄いです。
こうやって今はかさばらない保管もできることだし
展覧会にこだわらず、続けてみたらいかがですか。
私の友人はほとんど彫刻ですから、みな保管には苦労してます。
あたしは下手過ぎて大学時代の作品を観られるの嫌で
早々に処分しましたよ(笑)
by クロネコ (2011-07-28 13:20) 

吟遊詩人41

ポン太さまがモデルになった絵欲しいです~
100回払いじゃダメですかね(・.・;)

創作意欲アレするためなら脱ぎましょうか(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-07-28 14:15) 

りみこ

ponnta1351さんの描かれる絵、好きですよ~
傘も大事に使っています♪
絵心のない私には羨ましいですw
by りみこ (2011-07-28 15:03) 

リュカ

どれも素敵ですね~~
水墨画でいろいろ描けるの素敵だな。
賞をもらってるなんてすごいです。
バロンダンスと、パピルスを持つ人が気に入りました^^
私も描いてみたいな~~
by リュカ (2011-07-28 19:08) 

t-koyama

素晴らしい水墨画ですね。
躍動感があって感動しました。
イカは生きて泳いでいるようです。
by t-koyama (2011-07-28 19:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うん、イカ・・・いいですね!
一杯やりたくなってくる・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-07-28 22:00) 

花火師

凄いですね〜
意欲がなくなって・・・って、それはよくない事ですね
by 花火師 (2011-07-29 00:18) 

般若坊

じっくりと作品を堪能させていただきました。色々な思い出が一枚々々の絵にあふれており、なるほど・・・NHK学園賞は当然だと思いました。
まだ多くの作品があるのでしょうが、もったいないですね!ブログ等でゆっくりと全作品を発表されてはいかがでしょうか?
絵筆の情熱は枯れても、思い出は尽きることはありませんから・・・・
力作の公開をお待ちしています。
by 般若坊 (2011-07-30 07:21) 

ChatBleu

サブタイトルが‥‥(涙)
そんなことおっしゃらないでくださいな。
すばらしい水墨画の数々でした。私は全然絵が描けないからうらやましいです。
by ChatBleu (2011-07-30 16:22) 

Mineosaurus

面白いタッチですね。水墨は難しいのに大きい号数で描かれていますね。意欲がなくなったなんていわないで少し鉛筆の細密をおやりになったらいいかも知れませんよ。手の動き、指の並びバリの舞踏の命を完全に緻密に描けるようになった上で、一気に墨で描ききったらきっともっと素晴らしいタッチが手にはいると思いますよ。墨絵の勢いは頭の中で既に描いてなければ思い切れませんよね。もったいないですよ。
by Mineosaurus (2011-07-30 23:27) 

kuny

どれも素敵ですね
ポン太さんもいるよ!
50号・100号サイズって すごいですね汗
by kuny (2011-07-31 16:50) 

吟遊詩人41

メールの件OKです(^_^)/
by 吟遊詩人41 (2011-07-31 19:08) 

マンチ軍団

どの作品も大作で素晴らしいですね!
猫好きか「ウチのおぽんちゃん」「遥」素敵でした。
意欲がなくなったなんてもったいないな~
絵心のない私には羨ましい~の一言です。
by マンチ軍団 (2011-07-31 20:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
大作ですね(;^_^A アセアセ・・・

こちらは雨だけで雷はありません、早朝には驚きました、大きな揺れは久しぶり。30分ほどニュースを聞いて寝ました~

外猫、暑さと、抜け毛で元気のない猫が増えています。
また再会できるといいですね
by green_blue_sky (2011-07-31 22:27) 

アヨアン・イゴカー

般若坊さんのブログからやってきました。
水墨画、二杯の烏賊の絵が一番気に入りました。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-15 12:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。