SSブログ

十分楽しめました(巣鴨から大鷲神社、浅草) [散策]

14日(月)は二の酉、汗ばむほどの気温でした。

 

最初は巣鴨の「おばあちゃんの原宿」へ私も仲間入り。

とげぬき地蔵尊高岩寺は四の付く日が縁日なので、それこそお醤油で煮しめた様なお年寄りがワンサカ溢れていて歩くのも大変!

    027.JPG

 

自分の事は棚に上げて、「まあ、年寄りばっかり!」

「自分だって同じ様なもんだよ」と亭主。

「私はお婆さんじゃないもん」と意地を張っても、人が見ればその通りかもね。

      菊祭りは今年は金太郎ちゃん! 

 

    016.JPG

 

 

 

大塚から都電に乗って三ノ輪橋まで、1年ぶりのチンチン電車です。

  途中、遠くにスカイツリーが見え隠れ。

     050.JPG 

 

何回も来ているのに、終点三ノ輪橋が「関東の駅百選」に選ばれていたなんて知りませんでした。

    056.JPG

 

 

お昼過ぎでしたが、昨年より人出が少ないようだし、露天の数も減っている。さては暴力団排除の運動で?なんて勝手に詮索しながら大鷲(おおとり)神社入り口に向かうと、頭上でお祓いをして貰うための凄い行列。

    076.JPG 

 

    知っている人の名前もちらほら見えます。

   091.JPG

   105.JPG

    098.JPG

 

去年は猫だらけの福熊手だったけれど、今回は金の猫にしました。 商売をしているわけでもないので、家内安全、健康で、という思いでこんな可愛いのを購入しました。

    003.JPG 

 

ここまで来たんだから浅草寺へ、まあまあここも月曜日だと言うのに凄い人です。

    106.JPG

    122.JPG 

 

暖かい日であちらこちら十分楽しむことが出来た一日でした。 夜7時半ごろ雨になり、露天の人も酉の市の人たちも大変でしたでしょう。

  写真はすべてiPhone で沢山撮った中の一部です。 


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ChatBleu

酉の市、行ったことないんです。
大人になるまで知らなかったし。

うちはスイーツネタが多いのは確かですが、スイーツネタばかりじゃ
ないのに、なぜか、ponnta1351さんが遊びに来られるときは
スイーツネタ。もしかしてスイーツお好きなんじゃないかと思って
しまいました^m^
by ChatBleu (2011-11-16 21:39) 

リュカ

おそらくponnta1351さんが写真を撮った路面電車からのアングルの踏切。
私が職場に通うために通っている場所かも(笑)
最近チャリ通勤なので、この道路をぴゅーーーんと自転車で走っております^^
金猫熊手カワイイですね^^
あお&うみが見たら獲物だと勘違いしそうです(笑)
by リュカ (2011-11-17 07:45) 

吟遊詩人41

巣鴨って行ったことないのですが・・・魅力的な和菓子屋さんがいっぱいありそうですね(^^♪←目的はそれだけです(^_^;)

浅草も、どら焼き目的で行きますが、酉のアレは行ったことないですよ(*_*;
by 吟遊詩人41 (2011-11-17 18:17) 

まる

巣鴨はテレビで見るだけですー。赤い下着が売れてるんですよね??
下町の風情があって、ビルだけでないんだとちょっとホッとしました。
チンチン電車も味わいありますね~^^
by まる (2011-11-18 00:21) 

手作りマラカス血液検査の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。