SSブログ

南イタリア 1 [旅行]

長い旅路、旅行前から風邪気味だった亭主に嫌でもずっと一緒にくっついていたため帰ってから風邪を貰ってしまいました。

自分はすっかりケロッとしていい気なものです。

 「タダ撮るだけの写真」、構図もへッタクレも無しで数ばかり多く整理がままなりません。

 亭主は自分のカメラにメモリーカードを入れたまま!何もしていないので私がPCに取り込みましたよ。

 乗り継ぎのイスタンブールからローマ到着後、バスでナポリへ220キロ。

 ナポリ歴史地区を観光をしました。殆ど駐車場がないので路上駐車でGSも道路際に。 兎に角、頭さえ入れられれば止められる、と言うのがこちらの駐車の仕方だそうです。2列駐車も見かけました。

DSCN0366.JPG

 ガソリンスタンドも道路際に小さいのが。

DSCN0367.JPG

香港を思わせる洗濯物がはためくアパート。

DSCN0369.JPG

ヌォーヴォ城。ここも車だらけ。

DSCN0399.JPG

 遠くベスビオス火山が望めます。

DSCN0381.JPG

 南イタリアと言っても、やはりシーズンは冬で東京より少々暖かい程度でした。それでもイタリアだなと感じる風景です。

 梅の様な白い花はアーモンド、薄いピンクは桃。オレンジとレモンの実がたわわに生る畑。白い葉裏が翻る沢山のオリーブの木。

 ナポリを出発してポジターの展望台を経て世界遺産アマルフィ観光。運が良いことにバスに乗っている時は雨でも、降りると止んだので助かりました。

ポジターノ

DSCN0429.JPG

アマルフィ海岸

DSCN0460.JPG

DSCN0452.JPG

DSCN0453.JPG

DSCN0454.JPG

青空だったら綺麗なのに残念[たらーっ(汗)]

 事前に自宅でアマルフィーの美味しいところを検索しておきました。

「Ristorante Il Teatoro」を 探し当てましたら、内装工事中で職人さんがお休みだよ~って。

そして探したのがここ。良かったですよ。

DSCN0443.JPG

DSCN0438.JPG

DSCN0440.JPG

DSCN0441.JPG

ナポリのピザは生地が厚く、ローマのピザは薄目ですね。私は薄い方が好きです。

 

 ムール貝を注文したいのに、身振り手振りでやっても通じず諦めました。

イタリア語でCOZZA(コッツァ)ですって。フランス語はMOULE(ムール)ですね。

 でも最後のローマで美味しい、美味しいムール貝を頂きました。正にBuono!でした。

 日本の様に写真付きのメニューなら「これ」って出来たのに。他のお客さんに運んで行くのを見たけど、間に合わなかった~!「あれ」って注文できたのにね。

この夜ナポリからフェリーでシチリア島、パレルモに向かいます。


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

リュカ

ブログ更新待ってました!(^▽^
まだ風邪気味ですか?早く治りますように^^
イタリアの綺麗な写真などと現実はやっぱり違うのですね(笑)
こんなに車だらけなんだとは知らなかったです。
でも本当にヨーロッパ!っていう雰囲気です♪
オリーブの木がたくさんある風景って見たことがないので、憧れます。

そうですよね。海外の人が日本に来て、メニューに写真があることに感動しますものね。私たちはその逆で、苦労するんだなー^^;
by リュカ (2014-03-15 21:48) 

green_blue_sky

ブログ更新が遅れたのは、風邪だったんですね。
お大事に。
日本のメニューは「おもてなし」付きですからわかりやすいですが、現地語では・・・
風景はよかったでしょう。
by green_blue_sky (2014-03-16 08:04) 

ChatBleu

風邪をひかれていたのですね。
でも、旅行中はお元気で行ってこられたのだから良かったです。
お大事になさってください。
私もピザ生地は薄い方が好きです~。
by ChatBleu (2014-03-16 13:28) 

kontenten

映画『ゴッドファーザー』が好きなので、一遍は
シチリアに行ってみたいのですが・・・中々(w)
そうそう、kontentenは、大学一年の次男が幼稚園の頃
TVCMの『イタリア・ポンペイ展』って発音出来ず・・・
イタリア・コンテンテンが元です(^^)
今はタイランドが好きですが、やっぱりイタリアはイイですね。
ピザ・・・私も生地が薄い方が好きです^^;Aアセアセ
ただ、生地が厚いって云うのは、麦をふんだんに使えるっていう
或る種、ステータスだって事も聞いた事があります。
 ・・・飛行機のビジネスクラス・・・2010年暴動が起こった
バンコクへ行くのに格安で乗れました(w)
でも、一遍乗ってしまうと・・・クセになりそうです(><)
by kontenten (2014-03-16 15:32) 

フサヲ

体力もそうですが、病気は、キモチも弱くしがちなので、
お風邪と伺って心配してました (。><)!

ナポリのピザ、
うあぁ~、ホンモノ~ (^ ^人)゛
私は、モッチリしたナポリピザの生地が最も好きなので、
羨ましい限りです (〃^ ^〃)
ムール貝はイタリア語でCOZZA(コッツァ)ですか Σ(・ ・。)!!
ムール貝、大好きです♪
スペイン語ではmejillón(メヒジョン)なので、
お互い、MOULE(ムール)と全く違いますね・・・!!

オフネに揺られてシチリア島・・・♪
次回も楽しみです (^ ^ )゛
by フサヲ (2014-03-16 17:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お風邪でしたか・・・
花粉やらなんやら飛んでますので
どうかお大事になさってください☆
ピザはカリカリも もっちりも どっちもいいですね♪
一切れ分けていただきたいくらい(笑)美味しそうです(^^♪
イタリアは食事も美味しいから~✿✿✿
アマルフィ・・・TVで観た通り、素晴らしい景観ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-18 06:52) 

Ginger

アーモンドや桃の花、オレンジやレモン畑、オリーブの木・・・この言葉だけでも南イタリアの風を感じてウットリ・・・。
アマルフィ海岸・・・ああ・・・タメ息しか出てこない。

ドキドキしながら続きへ♪

お風邪の具合はいかがですか、三寒四温の季節、旅のお疲れもあるでしょうからご無理せず、ゆっくりお休みくださいませ。
by Ginger (2014-03-20 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。