SSブログ

ウフィッツ美術館展 [絵画]

 第3水曜日は東京都美術館はシルバーデ-、と言うことで65才以上は無料になります。

 混雑が予想されるので、7時半の電車で通勤ラッシュの中一人で出掛けました。 上野に9時5分前に着き、美術館前に行くと既に多くの人が並んでいます。 9時20分の開門まで日陰での行列は寒かったです。

 008.JPG

 011.JPG

 例の如く、年齢を証明する物を提示して、ゾロゾロ高齢者の入場です。タダなら利用しない手はないとばかり、自分もその中の一人ですがここで見るだけでも年寄りの多いこと!!

 帰りもこの通り入場を待つ人が。

 014.JPG

 

 もう、仕舞うところがないし、道中重いし図録は買わない 、と決めていたのに先日の菱田春草の展覧会と同じように図録バッグと共に買ってしまいました。

 016.JPG 

 

 

 私が娘夫婦と大名旅行でイタリアへ連れて行って貰って、かれこれ 17年経ちます。ヘミングウエイやアンデルセンが泊まった由緒あるホテルに宿泊し、観光は個人ガイドの高級車で廻りました。

 今回の、ウフィッツ美術館ものんびり見られました。今はどうか知りませんがロープも張って無くて自由に写真も撮れましたよ。

 bi-nasu.jpeg

 ボッティッチェリの「ヴィーナス誕生」もう一度観たかったな。

 右はウルビーノのビーナス( ティツアーノ)

donndoni-no.jpeg

ミケランジェロ唯一のテンペラ作品「ドンド ドーニ」と ラファエロの肖像画」

 そのほか沢山撮ってきましたよ。

 

 021.JPG 

  022.JPG 

 美術館で買った日本語版図録。 

  023.JPG

 バチカンもウフィッツも1点1点じっくり観ていたら、3,4日はかかりそうです。 

 

 もう叶わないでしょうが、もう一度バチカン美術館とウフィッツ美術館は行ってみたいですね。

 

 因みに、オフィスの語源は「メディチ家の仕事場」 ウフィッツから来ているそうです。アルバムに挟んであった私のメモに

 ボッティッチェリは「小さな樽」という意味で彼の兄が太っていたので弟に着いたあだ名だそうです。 

 


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 8

リュカ

ウフィッツ美術館。本場でご覧になっているのですね^^
それだと日本の展覧会では物足りなさを感じたでしょうね。
オフィスの語源、初めて知りました!
面白い(^-^)
by リュカ (2014-11-20 15:47) 

green_blue_sky

無料が羨ましい。といってもそこへ行くまでは交通費がかかりますからね(^_^;)
芸術を見るのはいいですね。
語源・・・面白い。。。
今日は寒すぎて、コートを着用、電車は暖房がかかり暑い。そして外は寒い(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-20 18:45) 

kontenten

そうそう、スクールの語源は・・・ギリシア語で『暇』って意味とか(w)
ビーナスと云えば、日本では土偶らしいですね^^;Aアセアセ
カナ、そろそろぽん太ちゃんに会った頃かも知れませんね(^^)
by kontenten (2014-11-20 20:12) 

ChatBleu

通勤ラッシュの中、お出かけになったとはパワフルですねー!
お若いわぁ。あの路線の混雑はすごいですもん。
by ChatBleu (2014-11-20 20:15) 

majyo

そうですか! 第三水曜日。私も無料で入れます。
今度、チェックしたいと思います
by majyo (2014-11-21 07:40) 

いっぷく

>もう一度バチカン美術館とウフィッツ美術館は行ってみたいですね
こういう気持ちを持たれるのは素晴らしいですね
私も、したいことがあるというのが生きる張り合い
なんだと思っています。

by いっぷく (2014-11-21 11:45) 

りみこ

第三水曜日はただとか!
凄いですねぇ~
色々なところへ行ってらして素敵ですねw
日本の美術館ってゆっくり見られるイメージではないです…
せっかくなのに残念ですよね
by りみこ (2014-11-21 13:08) 

Ginger

おひとりで晩秋の美術館へ・・・造詣の深い方が観る視点は違うのでしょうね。ponntaさんはご自身でも描かれるし♪

でもやっぱりロープも行列もない所で、静かに向かい合う贅沢がいいわ~。日本は必ず観ながら講釈を言う人がいるんだもん。イタリア語だったらわからないから気にならないだろうし('-'*)エヘ
by Ginger (2014-11-23 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和記念公園月日が経っても涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。