SSブログ

観ることが出来ました [絵画]

  以前から行く予定をしていた「木島櫻谷」の展覧会、NHKの日曜美術館の番組も2回観て絶対行きたい、と思いながら日にちが経ってしまいました。
 でも、一人では不安だったので旦那と一緒に何とか手すりに掴まり、エスカレーター、エレベーターを使って行ってきました。
  63B801D9-FF3F-46AE-986F-25B3B7335CB8.jpeg
 やっぱり予想に違わず素晴らしい絵画でした。
 1870C9DB-1CE5-489D-94B9-D86F45FCD659.jpeg
  OrLRSErJYRW1BTf58LUz4CJ2KJGfoZlzTnPXjCsOUpjh2C2jF1fgc5vCYVsbPYCD.jpg
 獅子虎図屏風(右隻)
  ダウンロード (1).jpg
 寒月(左隻)  漱石が酷評した絵、キツネの眼が夜なのに昼間の眼だと。青系の岩絵の具を焼た物を墨の上に重ねてある。だからあんな色が出るんだ。
  ダウンロード (2).jpg
 猛鷲図
 
 ダウンロード.jpg
 熊鷲図屏風(右隻)
 ダウンロード (3).jpg
 かりくら 右。 左には黒い馬のかりくら。かりくらとは狩りくらべとか。この絵が発見された時は装丁もされておらずボロボロだったものを2年かけて修復したそうな。
 発見当時の写真が有ったけれど、修復の様子を見て観たい。
 明治から昭和にかけて活躍した京都の日本画家,木島櫻谷と言う日本画家を正直私は今まで知りませんでした。
 2013年に開催された回顧展をきっかけに、その後埋もれていた作品が見出され、再評価の気運が高まっています。
 絵を描くには徹底的にスケッチをする必要が有り、展示された夥しいスケッチに感動しました。
 1にもスケッチ、2にもスケッチですね。
 長い事水墨画をやっていたけれど、めんどくさがり屋の私、スケッチはほとんどしないでいきなり描いていた。それが勢いがあってかえって良い面もあるけれどね。
  
 
  892F54C1-F4F3-4E49-94B9-326E4A78049F.jpeg
  閉じ籠っている間に桜は終わり、泉ガーデン周辺は新緑に包まれていました。
    住友コレクション「泉屋博古館   ←クリック

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

リュカ

観に行けて良かったですね^^
ほんっとこの画家のことを知ることが出来て良かったって思います。
スケッチも圧倒されたよー。
でも、スケッチなしでいきなり描けるponnta1351 さんも凄いと思うわ。
by リュカ (2018-04-05 16:48) 

green_blue_sky

観に行かれたんだ。
歩くと疲れたでしょう。見て楽しまれてよかったですね。
by green_blue_sky (2018-04-05 18:03) 

横 濱男

展覧会、観に行かれて良かったですね。
でも大変でしたね。
旦那さんに感謝?かな。。(^^)
by 横 濱男 (2018-04-05 18:36) 

ChatBleu

観に行けて良かったですね。
スケッチあり、なしに関わらず、絵を描ける人は尊敬します。
(全然描けない‥‥)
by ChatBleu (2018-04-05 19:49) 

kick_drive

こんばんは痛みに耐えながらでしたが、楽しい1日を過ごす事が出来て良かったですね。これから新緑もきれいになるのでしっかり治療してもっといろいろなところへお出かけしてください。

by kick_drive (2018-04-05 21:21) 

えーちゃん

私は絵心が無いので、絵も見ないし描きもしません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-06 01:18) 

さる1号

自分は最終日に行ってきます^^
混むかな
by さる1号 (2018-04-06 07:58) 

りみこ

お出かけ出来て良かったですね(=゚ω゚)ノ
もっとよく成ればもっと遊びに行けますよ!
ゆっくり治してくださいませ
by りみこ (2018-04-06 09:47) 

きよたん

外に出て絵を楽しまれてよかったですね
私も知らない人ですが緻密ですね
観察とスケッチ 根気がいります。
楽しいことをしていると痛みを忘れるかもしれません
これから暖かくもなるので少しづつ外に出てみてください。
by きよたん (2018-04-06 12:27) 

Ginger

すごく、すごく素敵です!シンパシーを感じられたんでしょうね。。。
by Ginger (2018-04-06 15:41) 

sakamono

写実的というのか、とても細密に描かれてますね。
筆と墨で、こんなふうに描けるが、すごいと思いました。
スケッチを見るのも、面白そうです。
by sakamono (2018-04-07 14:33) 

BlackTiger

ちょっとご無沙汰してしまいました。
ひざを痛められたそうで、大変でしたね。
精細な日本画の素晴らしい絵を観に行けてほんとうによかったですね。
少しづつ動くようにされたほうがよいようですが、無理のない程度に。

by BlackTiger (2018-04-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。