SSブログ

幼なじみ クラス会 [雑記]

  今年最後のミニクラス会、西荻の「こけし屋」に行ってきました。
  体調不良で、この夏は入院1ヶ月や通院などで夏の暑さの
実感がなく一年が本当に早かったです。
 まさかあの状態で、外出できる様になるとは思いもよりませんでした。
  実に13、4歳の頃からの友人と政治、世界情勢、などなど話題は尽きません。
  新しい年の再会を約して明るいうちにお別れしました。
    ところで、かって35年もドイツ、イギリスに住んでいたOさんは 小説も何冊か出版しているいるので兎に角筆まめです。
   先日も葉書をいただき、「我々盤寿を迎え」云々  とありました。
 盤寿  初めて目にする言葉でした。  恥ずかしながらそれこそ盤寿まで生きているのに知らなかったなんて!
  盤寿   数え年八十一歳の事。  将棋盤のマス目が「九」x「九」=八十一になることから。だそうです。 
  将棋盤のマス目八十一ある事も知りませんでした。
  流石、語彙の豊富なOさんです。 色々勉強になります。
        B8CD74C7-214A-4053-9466-69C5E718FA7E.jpeg
 余計な事でしようが、 今の飲んでいる焼酎 竹の皮の衣を付けた方が美味しい。
   いつまで飲めることやら

続きを読む


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。