SSブログ

ジッパーと格闘 [雑記]

   3、4年前に買ったものの 一度も履いていなかったスカートを引きずり出して履いてみようと試みた。
  と言うのは、男性並みの飲み食いでどんどん体重が増えて履けなくなって放っておいた。  ところが入院中に5キロも体重が減りあの苦しかったことを忘れて「しめしめこの調子で胃袋を小さくしてみよう」なんて決心したものの体調が回復するに従って食欲も回復してしまったのだ。  今まさに増加中。
 
  それでも履けるかな?と引っ張り出してみたのだ。   もうこの歳になると断捨離を考えて着るものは買わないように心がけている。
 ジッパーが締まれば儲けものだ。 
  お腹を引っ込めてジッパーを辛うじて引き上げる。 入った〜。
 でもでも 後が大変  ジッパーを下ろそうとしたらお腹の肉に食い込んでしまったのだ。
 必死に汗をかきながら動かそうとするがニッチもサッチも動かない。
  一瞬肉を切れば良いのか、救急車を呼ぼうかなどと言うことが頭をよぎる。  しっかり肉に食い込んでいるのをみて
 「そうだ、ペンチでやってみよう」と細いペンチの先で摘んでやってみたら動いた!
  いやあ 大変でしたよ。 皮膚が破れなかったから良かったけれど、大きな血豆になってしまいました。
    全く笑い事じゃない出来事でした。
                                        教訓
     意地汚く食べないこと
     太ったならそれなりの衣類で良し。 特にジッパーには気をつけるべし
    
    
    
 

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

うろこ雲 [雑感]

   日中の日差しは強いけれど朝夕凌ぎやすくなりました。
 晴天の朝は うろこ雲を よく見かけます。 
     5F2F26B1-4F0B-4A9A-ADED-4345456A7F99.jpeg
    あの猛暑が 嘘 の様に秋が深まっているのを感じます 。
     2週間振りの通院、血液検査の 異常 も無くプレドニンゾロも1ミリグラムの単位に 減りました 。
   今後2週間 様子を見て投薬の 中止が期待されます。
    「義痛風という 病気は再発するのか否か」主治医の 答えは 「可」でした。
  再度、主治医は経験から言って私の症状は初めてだと言っていました。   エライ病魔に取り憑かれたものです。
    その足で東京都シルバーパスの更新手続きに行ってきました。
  今までのようにホイホイ出かけられないけれど、持っていれば良いかな、と。
   歩いた歩数4282歩。  これっぽっちでも歩けた!

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日だから?

     昨日は退院後初めて電車に乗りました。
  と言うのは昔疎開していた地域のお祭りがあって、妹宅に総勢16人が集まったからです。
  みんないつどうなるかわからない年齢になり、毎回これが最後と言っていたんです。甥は甲状腺癌の手術、私は入院して生きて退院。
  両親と悪性リンパ腫で亡くなった妹を除いて全員の顔合わせでした。
       そうして今日の敬老の日に荷物が届きました。
      孫からです。  お恥ずかしい、この歳で酒飲みの婆さんにお酒のプレゼントなんて。
 
        2AFC28A0-0778-4AA3-BF51-77FEE00503AF.jpeg
   体調不良で入院以前を含めると約二ヶ月もアルコールを飲んでいなかったけれど、最近飲めるようになっています。
     ボチボチ晩酌に飲ませて貰います。

nice!(33)  コメント(11) 

順調に回復 だから飲みも [雑記]

    台風15号の影響で成田空港で一夜を明かした人や千葉の停電や断水も大変なことになっていました。
 この異常な暑さに冷房も使えないシャワーもダメだなんて。 うちの方は被害はありませんでしたが強風で寝られなくて睡眠不足でした。  もう  断水も電気も復旧したでしょうか。
   今日は10時予約の病院へ行ってきました。プレドニゾロンの薬が1mg減りました。
 前記事にNO14Ruggermanさんからコメントを頂きましてあの方も以前プレドニンを服用していて辞めるまで2年もかかったとか。  
   私の場合単位が少ないのであと一息というところです。 薬剤師も量が減って良かったですね、と言ってくれました。
      入院前は全然食べられなかったのに、パクパク食べてしまうので主治医にその旨を言うとプレドニンは食欲増進作用があるそうな。  もっとも元々男性並みに食べる量は多かったけれど。
     0B04B8F5-D691-4663-B075-86D70DCCC200.jpeg イカとんび
   イカのくちばしってプラスチックのように硬いですよね。
   私はイカの胴体より足の方が味があって好きです。 特に胴体と足の付け根の部分が大好き。
  本当は小さな竹串に3〜4コ刺して焼けば良いのですが
   
    6C2BDA65-37AB-4C31-B122-C0D76CCE1B2D.jpeg
    フライパンで転がしてお醤油と七味で味付けしました。コリコリしてお酒のつまみに最適でした。
   
    

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてまする [雑記]

  連日の猛暑もひと段落でしょうか。
   カネタタキやクツワムシの音が聞こえる様になりました。  それにしても昨今の局地的豪雨は恐ろしいです。
バケツをひっくり返した様なと言う形容ではなくて滝の様な雨のようです。
  被災された方々本当にお気の毒です。
     何だかんだ言いながら通院以外は外出もせず、 今年も残すところ4ヶ月になってしまいました。
   毎日、「虎ノ門ニュース」をみて、netで映画を観てあとは家事だけ。  すっかり怠け者状態です。
  入院の為先延ばししていた歯のクリーニングと眼科には行ってきましたが、3〜4000歩程度歩いただけなのに どうも筋力が 低下してしまって今までのように、サッサと歩けません。
    ステロイドのプレドニゾロンは現在1mg3錠を朝に服用 。10日後の外来時に様子を見て減らしましょうと主治医が言っています。
  
    あの北の将軍様はどうやらステロイドであの様なムーンフェイス、風船のような身体になっているともっぱらの噂。  そう言われてみればあの風態は普通じゃない。
       家の中でゴソゴソしてこのまま終わっちゃうなんてなんと情けない。  でもやる気が出ない。
  という訳で今日は9月初日と言うので更新しました。
     

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。