SSブログ

冴えないに日常で [雑記]

  A3B8968D-A19C-4565-9C94-35A78F25EC64.jpeg
  83D84906-B8ED-488C-B4CC-A1FF6B001D3D.jpeg  
  791FE46B-8E50-45D8-B52E-D64DFA286D9E.jpeg
 このところ未亡人製造機と揶揄されたオスプレーが飛びまくって凄くうるさいです。 基地の周辺を何度も旋回しているようです。
 悔しいので写真に収めようとiPhoneを構えましたが、うまい具合に撮れませんでした。
 
 立て続けに交流のあったブログ友達お二人が止められて、何ともさびしい思いです。
 やっと週1に更新する者としては、毎日更新している人たちには神業か、手品師か? 
 
       私もこんなヘッポコブログ止めようかな、と思ったり。
  3月から、足の具いあが悪くなり、思うように外出も出来なくって更新するにしても目新しいニュースも無いし。
  もっともこの夏の暑さは異常なので、健康でも外出は二の足を踏むけれど。
 年を重ねるとこうやって全てマイナス思考になり、それと共に体力も衰えて行くのかな?
 先ほども置きクスリ屋さんが見えたので「電話に出なかったら入院しているか、死んだと思ってね」と言ったら大笑いされました。 こういう事って美容院の先生にも言ってあるの。「予約の電話が無かったら入院か死んだかと思ってね」って。
 そんな事言いながら自分が病床にありながらiPadでブログを書いている姿を想像したりするので、月1でも続けようかなぁと思ったり。
  F0A9946F-796C-4FC6-A360-2E48F5C9114D.jpeg
 朝顔いっせいには咲かないんですね。朝晩見守って上げていますが今朝は濃いピンクが咲いていました。先日の台風接近の予報で、4鉢をベランダの隅に避難させたんですよ。
   ECC2CF72-4F9B-46E5-8E09-BECCB31EDA1E.jpeg
  妹の連れ合いが作った野菜を届けてくれました。早速、スペインオムレツを作りました。
 あ、そう言えば今日は未だオスプレイが飛んでいない。昨日は夜7時過ぎまでブンブン飛んでたけれど。
 明日から8月、暑さからは当分逃れられませんね。
 8月1日から後期高齢者(嫌なネーミング!)の検診が始まります。
 整形外科、眼科(白内障手術はまだヨシ)歯医者(治療ナシ、クリーニングのみ)行きの予定があります。
 たまにはパット楽しい事しなくちゃね。5日はブログのオフ会に何とか参加予定。 飲みすぎないようにしないとね。足がおかしいんだからね。
 と今から自分に言い聞かせています。
 

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔が咲いたのでとりとめもなく [雑記]

  これはもう灼熱地獄ですね。世界規模で高温が続いているようです。
 そろそろ好き勝手してきた人間へのしっぺ返しでしょうか?
 恐ろしくて一歩も外に出られません。
 24時間エアコンを点けっぱなし。なんだかんだ言っても生きているので、こんな命でも電気代には代えられません。
 
  006D0027-EE8A-4A72-A4D4-320C55D8467E.jpeg
 5月20日(日)に蒔いた朝顔が今朝一輪咲きました。
  D70EF6A7-1328-42BC-B98F-C31A9E85EA37.jpeg
  先日、旦那がぽん太の為に、なんて言い訳をして、こんな香炉を買ってきました。
 ヒスイのレプリカでしょうか、持つと1キロ位はありそうに重いです。
 それに輪っかがよく見ると、後で付けたようではないのですが。
 若しガラスだとしても作るの大変だと思いますけどね。いくらで買ったかも聞いてませんがこんなのをぽん太が喜ぶわけでもないのに、と口には出さず飾ってあげました。
 先日、胸が詰まった句を目にしました。どなたが読んだか名前を忘れました。
    虐待を受くれど 親に縋るほか すべなき五歳の
                    「ゆるして」に泣く
  涙が出ます。
 本当に罪なき子どもの虐待が後を絶ちません。幼気な子たちは何にも悪い事はしていないのに。動物たちでさえ必死で子供を育てるのに。虐待した奴等には同じことをしてやりたい!!
 

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなイケメン [雑記]

  私はファンになっても所謂追っかけとか、血道を上げてのめり込むことは無いけれど手の届かない好きな人が居ます。
   yjimage.jpg加藤剛.jpg
 日本では加藤剛。先日80歳で亡くなりましたね。
 煙草もお酒も嗜まず、己を律した立派な俳優さんでした。本当にハンサムな方でした。本当に残念です。
     加藤剛.jpg
   随分痩せちゃった~と思ってました。
   d8010-54-959139アランドロン.jpg
   次がこの方アラン.ドロン。 
 この人もなんと綺麗なオノコでしょ!
   アランドロン.jpg
  82歳。 最近は太り気味ですがカッコいい。
 
  ダウンロード.jpg
  歌手ではインゲルベルト.フンパーディンク。この写真は髪の毛を茶色にしてますが本来は黒ですね。ステキですね!
 お母さんがインド人なので英印のハーフ。慎重186㎝。
 「キング オブ ロマンス」と言われ、女性遍歴も話題に。そりゃそうでしょ、カッコよくて歌が上手ければ女性が放っておきませんよ。
 「ラストワルツ」「太陽は燃えている」等などのヒット曲、伸びやかな声で何回聴いても良い曲ばかりです。
  yjimage.jpgエンゲル.jpg
  82歳。動画で見ても歌声は衰えてなかったなぁ。
  ドミンゴ.jpg
 三大テナーのオペラ歌手の一人、スペイン生まれのプラシド.ドミンゴ。ウチではドミンゴちゃんなんて勝手に言ってます。
 「誰も寝てはならぬ」良いですね♪
  yjimage.どみんご3.jpg
 この人は未だ77歳、いつもニコニコ人柄が良さそう。
 大好きな人だったけれど皆、一度も会ったことが有りません。勿論コンサートも行けなかった。
  面食いの私、自分を棚に上げて言いますが、現実はイケメンとの出会いは有りませんでした。
 あ、六大学野球に夢中だった時、早稲田のキャッチャーに小倉高校出身の中山と言うのが居たけれど名前を失念してしまった。これがまたイケメンでファンレターの返事を何回か貰ったけ。高校時代の甘い思い出。
 この捕手の中山さん、ヘタクソでよく暴投しちゃって、ボロクソに言われていた、何か自分が言われているみたいで辛かった。
  いつの世も美男はモテル事でしょうね。
 画像はネットから探しました。だって、会ったことないから自分で撮れないでしょ。
  
  
  
 
  

nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

更新するのも悪いような [雑記]

 西日本の豪雨から一週間経ちました。
 甚大な被害の模様を耳に、眼にする度に自分に置き換えてみていたたまれない気持ちになりブログなんか書く気力が失せてました。
 毎日アツイだイタイだと言って、蛇口をひねればジャーっとお水が出てお風呂にも毎日入れる、この普通の事が奪われてしまっている被災された人達に、「お見舞い申し上げます」、なんて言葉は空虚な物でしょう。
 家を流され家族を失った人たちの無念さ、茫然自失でこの先の事を思うと胸が張り裂ける思いでしょう。
 避難所の床は痛いでしょう、寝られないでしょう、暑いでしょう、プライバシーの無い生活は耐えられないでしょう、飼っていたペットのことも気になるでしょう、トイレも30分も歩いて行かなければならない、と言う人が居ました。
 給水に4時間も列に並び、この炎天下具合が悪くならない方がおかしい。
 まだまだ復興途中の所もあるのに追い打ちをかけるような災害、この酷暑の中一時も早くの復旧を望みます。
 最近の異常気象は他人事ではないのですから。
 こんな事を書いてもなんの力も影響力もない自分を歯痒く思います。が ついつい書いてしまいました。
   b_illust_86_0M.png
   
  こちらの方は通常の生活が営まれ、何とか足を引きずりながら久しぶりに中学のミニクラス会、西荻の「こけし屋」で旧交を温めてきました。
   7AC8D8F3-0817-482F-9333-14BD4D7B709C.jpeg
 話題は尽きず6時間、1年上級だった富貴子さんも見えて楽しい時間を持てました。
      4EA00D02-6D36-4753-BF86-A08410189670.jpeg
 中学時代の担任の大原先生は後に神戸大学の教授になられ、私が結婚の時に先生から頂いた「針刺し」を今でも大事に裁縫箱に入れてあることを皆に話ました。
  67年前に頂いた「針刺し」です。
 
 

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

小笠原の野猫 [雑記]

  小笠原が返還50年だそうです。
 その小笠原で野ネコのペット化に取り組んでいる獣医師の事を知りました。
 希少価値のある野鳥を襲う野ネコを本土に移して、人に慣らすように訓練してから一般家庭に譲度するプロジェクト。
 2005年に始まったこのプロジェクトで一般の人が飼えるようになった猫が150匹、ペットになった野ネコは実に700匹を超えるそうです。
 捕まえた野ネコを引き取り、引っ掻かれたり大変な苦労が想像されます。
 それらが功を奏して島固有のハトが個体数を増しているそうな。取り組みは成果を上げていても協力する動物病院や一般家庭は減少しているという。
  ネコを抱っこして「小笠原の猫飼って下さい」とチョークで書かれた黒板と共に爽やかな笑顔の中川清志さん。東京重医師会の担当理事に先月就任なさったそうです。
  この様に目立つことなく地道に活動されている方が居る事に頭が下がります。
 バカの集団が、ひな壇でアホずらして大口開けて手を叩いている番組ばかり作らず、たまにはこういう人を紹介したらどうだ、と思いますね。
 あ、クソマスメディアは金儲けに繋がらないからダメか!
 一般の家庭の人も飼いたいと応えてくれる人が居ると思いますけどね。
 私も10年若かったら引き取りたい!
  73F659A4-10A0-4CC8-95E1-91F8E5980F7E.jpeg
 暑いのでお花が長持ちしません。サンダーソニア、旦那が買ってきてくれました。 きょうで真夏日10日連続だそうです。
 

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

出来事 [雑記]

 雨の降らない梅雨でした。
 6月30日は昔から「年のヘソ」と言われて1年のちょうど真ん中でした。
 早いですね!今年も半分過ぎてしまった。 東京では6日連続の真夏日で36年振りですってね。
  
 この連日の暑さで、水不足に加えて今度は野菜の高騰も懸念されます。
 それに加えてパンなど小麦粉が値上がりだそうで、今迄、何度値上がり、値上がりを色々経験してきたんでしょうね。 そうして仕方くならせれて行く。
  0C4B3828-E177-4CCF-AC06-93AE35979C55.jpeg
 新しくエンディングノートを購入しました。青い方は約10年も前に書いておいたもの。 万が一の時の為に連絡表にしてあった友人が亡くなったり、車を処分したのでそれらの関係書類も不必要なので諸々書き換えなければなりません。
     
 ご近所の私より一回りも下の女性が亡くなったので先日お見送りに行ってきました。
 本当に人間っていつどんなことが事が有るか解りません。
    b_illust_86_0M.png
 「痛い!暑い!」を日に100回は言いながらショボクレタ日常を送って居ましたところ、SSL化だとかhttp://がhttps:// とか、さっぱりわからないことになっていて、他の人のブログにお邪魔しても写真が全然見られません。
 な~~んにも分らないでやっている上にWin.7なんて古いPC使っているからか?
 iPad、iPhoneではちゃんと見られるんですよね。
 取りあえず、この記事アップしてみますのでソコントコロヨロシク。
 

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。