SSブログ

外猫たち [ペット]

起きてから「暑い暑い!」という言葉が100回ではきかなくなりましたよ。

この分だと、来年の夏はもっと暑くなるかも。

 

明日あたりから、気温が下がると言うので、老猫と引き籠っている私、少しは活動出来るようになれるかしら?

 

 

ところで、ウチの方の外猫の世話を始めた当初は、7~8匹だったのが、通称、お父さんが亡くなり、通称、お母さんの姿を見なくなって約1か月。多分、死期を悟ってそっとどこかで亡くなったのでしょう。

 

通称、お母さんの妹が来たり来なかったり、シロちゃんもたまにしか来なかったりで、猫社会も変化が出てきました。

 

通称、お父さんが亡くなってから威張りだしたダイちゃんが今のところボスの役割でしょうか。

 

以上、みんなピアス、耳カットしてあります。

猫達もこの暑さに耐え、じっと体力を温存しているのでしょう。日中は姿を見せません。

 

トラちゃんは毎朝4時半ごろ、玄関外で「ゴハン、ゴハン」と鳴くので、この頃は夜9時ごろカリカリを置いておくことにしました。朝見ると、器が綺麗になっている時と、残している時が有ります。

 

トラちゃんは、亡くなったかもしれない通称、お母さんといつも一緒だったので(自分のお母さんじゃないのに)寂しくて仕様がないようで、いつも鳴いています。                      

  P1010002_13.JPG 

 

 

ダイちゃんに苛められるので、こんな所で寝ているトラちゃん。下から見ると、さしずめ水族館か動物園です。

  P1010001_01.JPG 

 

未だ、焼けた鉄板にならないうちに、よその車の屋根で爆睡のシロちゃん。上から撮ったのでピンボケです。 

  11,8,10a.JPG  

  11,8,10.JPG 

   

 こんな子たちに比べて、あちこち移動しながら寝る、ぽん太は15回目の夏を何とか乗り切れそうです。


nice!(22)  コメント(7) 

地域猫(やっと落ち着いていたのに) [ペット]

昨日は一日中北風が吹きまくり。 

クリスマスもヘッタクレもない私、ターキーもチキン等 鳥は食べられないし、ケーキも歓迎はしない、と言うひねくれ者。

ダイヤの塊のプレゼントなんか無!!ご亭主が買ってきたアイスクリームにチョーヤのとろける黒糖梅酒を掛けてトロリンチョ♪ 私には甘すぎて失敗[たらーっ(汗)]

どこへも出かけず、ショボクレて久しぶりにミシンを出して縫物をしていました。

子供が小さい時は、編み物も、着る者も全部自分で作っていました。お金さえ出せば手に入ったでしょうが、子供のために「手作りを」と言うことに喜びを感じて居たのでしょう。

そんな事もとっくに必要なくなり、せいぜい枕カバーや座布団カバーを作るくらいです。買った方がよほど体裁良くてラクチンなんですけどね。

外は寒くても、部屋に一杯に入る太陽を一身に浴びて蓄熱するのか、殺菌消毒?するのかぽん太は伸びきって寝て居ます。

暑くなると、日陰に移動して体を冷やして居ます。

       ミシンをかける私の側で、こんな格好です。

   010.12.25.JPG

スピースピーいびきをかき、やがて正確な腹時計を持っているので、しっかり2時半には起きてご飯です。

       ご飯&ネコ.gif

                

  外ニャンのトラちゃん、お父さん、お母さん、しろちゃん、お母さんの姉妹、ダイちゃん(いずれも呼び名)いくらホカロンを寝床に入れても寒いだろうな。

最近、ニャンコ大っ嫌いな人が、ウチの方の地域猫の事でイチャモン付けたので、餌場を変えたり、一部、寝床を撤去したりしました。

市や都の助成、ボランティアが廃品回収を行って、避妊、去勢も済んで静かに過ごしていたのに、ベランダに入っておしっこをするんですって。あの子たちは土の地面が有るのでそんな所でおしっこなんかしないはず。嫌がらせか?

猫は大っ嫌い!と公言して。 でも石なんか投げないで欲しい。

ボランティアの人たちの活動が有るから、ニャンコが増えなくなって、鳴き声やいたずらが無くなったのに・・・。そう言う事に理解を示さないで、ただ嫌いだ!の一点張り。 

やっと平穏だった地域ニャンコとお世話する人に、まった厄介な事が起こって来たのです。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

水飲みボール [ペット]

   注文したヘルスウォーター水飲みボールが届きました。

  PB030012.JPG

今朝早く撮った写真なので、暗くなってしまいましたけど、美味しそうにゴクゴク飲んでいました。

この、ヘルスウォーターシリーズは、「癖のある飲み物が飲みやすくなる」「酸味が穏やかに感じられる」と言うことで、ペットが沢山お水を飲む様になると言う事です。

ウオーターファンテンを使っていましたが、すぐ、ヌルヌルするし、手入れが面倒なのでこれにしてみました。

説明書によると2億8000万年前の地層から産出した、天然希土類元素の成分を含んだ鉱物とバイオセラミックスを焼成して作られた人口機能石を素材に、約100度の高温で焼成した陶器だそうです。

兎に角腎臓の数値がちょっと悪いぽん太には、美味しいお水を沢山飲んで欲しい。

このシリーズは「飼い主様用のマグカップ」も有るそうで、とりあえず我が家ではお猫様が先に使うようになった訳です。

bowl170.jpgS・M・LとありMを注文しました。

楽天市場の、猫用品のゴロにゃんさんで購入しました。

1800円+90円(消費税)+525円(送料)=2415円

次は飼い主様用のマグカップ?!


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

背中のシコリ [ペット]

本来なら、秋晴れが続く筈なのに、一気に冬になってセーターを着込みました。奄美では洪水の上に季節外れの台風で、再び被害が予想されます。やっぱり、地球は確実におかしくなっていますね。

ぽん太のシコリが日に日に大きくなっています。ニャンコは皮が伸びるので、皮膚がパンパンになったら破裂するので、その前に液体を抜いてもらいに行くのですが、もうちょっと皮膚に余裕が有るので、1,2日我慢しようかなって思っています。

本猫は触られても、痛がる様子もなくケロッとして居るんですけどねぇ。悪性の物ではなく、たまァにこんなニャンコも居ると聞いています。

      ホラ、自然に毛がかき分けられています。

    10.27a.JPG

    2.10.10.27.JPG 

          座っていると毛が乱れているでしょ。

    10.27.JPG

    背中の毛が尖がっています。本猫「ニャアニ?」って言う顔ですね。

また、連れて行けば文字通り「借りてきた猫」になって、足の裏に汗びっしょりかいて小さくなって可哀そうなの[たらーっ(汗)]  「でも、頑張って行ってこようね ぽん太」

   


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

猫に小判 [ペット]

猫に関する諺って結構有りますよね。思い出すだけでもこんなに!

窮鼠猫を噛む ・ 小姑一人は猫千匹 ・ 猫に鰹節 ・女の心は猫の眼 

借りてきた猫 ・猫に九生あり ・ 猫にマタタビ ・ 猫の手も借りたい ・ 猫は三年の恩を三日で忘れる ・猫も杓子も ・ 猫を被る他

まだまだ沢山あるでしょうね。もう一つ有るのが「猫に小判」

 PA160010.JPG

猫に小判・・・どんなに貴重なものでも、その価値の分からないものにとっては意味を為さないと言うこと。ウチのぽん太正にその通りです。

 右が天保小判一両金(1837年鋳造)で左が文政小判一両金(1819年鋳造)

これ等の小判は何回も改鋳がされ、その都度金の含有量が変わったそうです。

現在の金額に換算すると約8~10万円になるそうです。売買になるとそれ以上になるのでは?

   PA160015.JPG

何を並べても「クンクン」ともしません。これが本当の「猫に小判」

 

   


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

やっぱりイヤだd(=^‥^=)b ニャッ! [ペット]

             編んでみました。

   10.10.12ぽん太の帽子.JPG

かぎ針でコマ編にしたけれど、編み難いのなんのって!ちゃんと両耳が出るようなっているけれど、当のぽん太は「シャーッ!!」と言って近付いてこない。

せめて被った写真を一枚と、固まるぽん太の頭に乗せるだけで、耳が出せない!苦戦苦闘で撮った写真がコレ[あせあせ(飛び散る汗)]

  帽子1.JPG

      正面から取れなくて残念でした(w_-; ウゥ・・

帽子2あ.JPG

残った猫毛糸は少し残りましたが、思い切って捨てました。やはり羊毛と違って思うように行かないものです。

            鉛筆.gif

風邪が良くなりません。今朝早くお医者さんに行って来ましたが、混雑して1時間以上待って10分弱の診察でした。

先日の咽頭粘膜液検査結果はA群溶レン菌、肺炎球菌、ヘモフィルスインフルエンザも陰性でしたが、咳と喉が痛いのが困ります。

インフルエンザの予防注射も始まっていて、良くなったらまた出直すつもりです。 風邪が流行っている様ですので皆様もお気を付け下さい。


nice!(21)  コメント(11) 

お得意のポーズ [ペット]

PC上ガジェットで天気予報を表示してありますが、現在の気温が28度になってます。抜けるような青空で、強い日差しです。

絶好の体育の日であちこちでイベントが開催されている様ですが、私は相変わらず風邪が抜けきらず、咳をしながらショボクレテいます。

     今朝ほど、久しぶりにお得意のお座りポーズ。

 

   P1010004.JPG

   P1010008.JPG

このポーズ、必ず左後ろ脚を上げるんです。いつでも決まっています。そして左手はポンポンの前。これが一番取りやすいポーズなのかしらね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

猫毛糸 [ペット]

先日、約1か月分のぽん太の毛をアップしました。[バッド(下向き矢印)]

   P9270007.JPG

昨日はその毛を紡ぎ(?)ました。2時間半くらいかかりました。これは正に毛糸です。

P1010002_01.JPG

紡ぎ(?)始めた当初はなるべく細く、と思ってやって居たのですが、だんだん親指と人差し指が痛くなって、最後の方はおうどんの様に太くなってしまいました。

毎日ブラッシングして居ても撫でるだけで、毛が抜けるのでやっている間も毛が飛ぶのを覚悟していていたのに、全然飛ばず結構しっかりとした毛糸になりました。

オールドイングリッシュ シープドッグの抜け毛で編んだセーターを見たことありますが、あの巨体では余裕でセーターは出来るでしょう。ウチのぽん太の毛も1年取って置けば出来るかもしれない。

やっと紡ぎ終わって、ぽん太に見せたらクンクン匂いを嗅いだ途端に「シャ~!」と言って逃げました。自分の毛なのに、他の動物だと思ったのでしょうか?「シャー」なんて言ったことないのにびっくりでした。

この分量だと帽子くらいしか出来ないかもしれないし、仮に出来たとしても被ってはくれないだろうし、記念に飾っておくことになりそうです。果たしていつ出来上がることやら。

今朝のブラッシングから抜け毛を取って置くことは止めました。冬毛になるのか少ししか抜けなくなりました。

のどの痛みが多少治まったと思たら、咳が出始めて苦しいです。こんなでも食欲が落ちません。めまいの時もしっかり食べてしまいました。ま、そのうちにもっと年を重ねると、食も細くなって食べられなくなるでしょうから、今のうちに食べておきましょう。なんて勝手なことを言っています。

外は雨、すっかり日が短くなってしまいました。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

寝るモードになると [ペット]

昨日は、絵のお友達と上野の森美術館に「現水展」を観に行って来ました。

公園口の改札口はいつもなら、すごく混雑しているのに閑散としていました。道理で昨日は月曜日で、美術館はお休みです。でも、上野の森美術館は開館中。

秋の公募展「現代水墨画展」に出品しようと思っていたのに、体調を崩して断念しましたが、先生方や常連さんの絵を観る事で、また絵を描くことに触発されて来ました。

自分の絵の事は棚に上げて、すっかり批評家をして来ました。

      ツタライン.gif

すっかり秋の気配になって、羽毛布団に替えたのでぽん太は男飼い主がベッドに入ると、「待ってました」とばかり上がって来るそうです。

毛が着くのが嫌なのでカバーを掛けていますが、そんな事には無頓着な男飼い主はカバーがずれて居ようが平気。翌日コロコロで毛取作業が大変です。

いくつになっても、お母さんのオッパイを飲んだ頃を思い出すのかゴロゴロ言いながらモミモミして徐にクルッと廻ってネンネです。

      


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

2010-10-03 の事 [ペット]

8月15日にぽん太の背中に溜まった液体を5cc抜いてから一カ月以上経ちました。抜いて3日位で又溜まってどんどん大きくなって来ました。

でも、頻繁に連れて行くのが可哀そうなので、我慢していましたが昨日ブラシングしていたら、毛をかき分ける位い大きくなって、何か紫色になってきたので、予約して連れてゆきました。

助手席でキャリーバッグの中のぽん太の背中を撫ぜていたら「エ?シコリが萎んで居る!」破裂するくらいパンパンに大きかったのに!

また、恐怖に固まって可哀そうな思いをさせるので、私一人院内に行って、担当医にその旨を伝えてキャンセルしました。

なんと不思議な事!きっと注射器を刺されて怖い思いをするのが嫌で念力で小さくしたのかしら?

それにしても、溜まっていた液体はどこに行っちゃったんだろう?皮膚が破れれば、毛が濡れるはずなのに。

      ツタライン.gif

10月1日、虹の橋を渡ってしまったトムの傍を通りました。お世辞にも綺麗とは言えない小屋はすっかり跡形もなく無くなっていました。冬は寒いんじゃないかと心配で、使わなくなったボアシーツを入れて上げたこともあり、「ウチの犬じゃないのに余計なことをするんじゃない」と、亭主に怒られたこともありました。 

そこを通る時、トムが尻尾を振って待って居るような気持ちが当分続きそうです。

 8日(金)に巾着田に行き直しました。すごい渋滞と人出でした。来年万が一行く時は、電車にしようね、と話しました。試飲の日本酒も飲めないからね。

PA010006.JPG

PA010012.JPG

PA010031.JPG

  


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。